ダイエット宣言。運動不足と暴飲暴食にサヨナラし、体重5キロ減を目指します。

赤いランニングシューズ

宣言して後に引けなくする作戦です。もうね、ここ最近の不摂生がハンパなくて、お腹まわりの肉はブヨブヨ、ちょっと早歩きしただけ息はゼーゼー、しかも肺だか心臓のあたりがたまに息苦しい。そんな「運動しなきゃな…」と頭では理解してたものの行動できずにいた折に、あややのモノマネで有名な前田健さんが心不全で亡くなったニュースを見ました。

 

まだ44歳ですからね。早すぎる…。それに心不全での突然死って、それなりに僕の周りで起こってるんですよね。前職ではお客さんに商品を届けたドライバーが敷地内で倒れたり、妻の知り合いのイギリス人留学生が亡くなったり。この留学生はまだ20代中盤で、こうした出来事があると若くても「死」は隣り合わせなんだと改めて気付かされます。

 

持病があれば事前に対策をすることも可能ですが、健康診断で異常なしでもいつ倒れるかわからないのが現実です。あるていどは防げても100%はない。じゃあそのリスクを減らすために何ができるかというと、やっぱり一番は毎日の不摂生をやめることなんですよね。肥満、喫煙、暴飲暴食、睡眠不足、こうした類のものが身体にいいはずがありません。

 

今朝ネットで見たどっかの記事にスティーブ・ジョブスが生前病院で語ったことが書かれてました。仕事に捧げた人生のなかで、健康に対してはなにも意識してこなかったことを悔いているような内容でした。そこには今まで見たことないほど痩せこけたジョブスの写真があり、彼が言うことだけあって妙に説得力がありましたよ。

 

と前置きが長くなりましたが、そんなこんなでタイトルの通りダイエットします!

宣言して後に引けないようにするとともに、体重変化や気づいたことを記録として残していければなと。あとは「共有することでひとりでも多くの読者のみなさんが健康に意識を向けてくれたら嬉しい」といった理由もすくなからずあります。

 

病気になったら本人が苦しいだけじゃなく、まわりの大切な人の悲しい顔を見続けることになるよ。そんなの嫌でしょ?ということで、家族のため、恋人のためなんて綺麗ゴトではなく、なにより自分のために健康でいることを心がけたいもの。やりたいことをやらずに病気になっても病院のベットで後悔するだけです。




現在の僕のスペック

いまの身長と体重を記しておきます。体重計にのるのも1年ぶりぐらいで、なぜか妙にドキドキ。

身長:174cm 体重:71.5kg

 

本来なら体脂肪率も測ればいいんでしょうが、体重計の設定が面倒なんでやってません。身長はずっと174cmとしてるものの、毎年やる健康診断では途中から173cmに縮んでた気がするのはここだけの秘密です(笑)

体重はまあこんなもんかなと。ひさしぶり(1年ぶりぐらい)に測ったけど、いまのお腹のぷよぷよ、アゴの肉から想像はできました。もともと高校のときにはボクシング部で減量も何十回とやったこともあり、自分の体重の増減はなんとなくわかります。

 

ずっと70kgぐらいをキープしてたので、体重が増えた原因は極度の運動不足と食べすぎ、とくに食後にデザート感覚でフルーツのグラノーラを食べてるのがよくないです。グラノーラはパッケージに記載されてる量はどう考えても成人男性には少ないので、それなりに食べる量を気をつけないと一食あたりのカロリー量は意外と高くなりがち。あれだけじゃ朝食としても全く足りません。

腹持ちもあまり良くないので、どうしても量が増えちゃんですよね。。。

 

ちなみにドライフルーツ入りのグラノーラが好きでいろいろ食べ比べましたが最終的にこれに落ち着きました。新商品はメチャクチャ高いやつ以外は試してます。これはドライフルーツの量、甘さが好みです(けっこう甘め。でもこのタイプの一般品よりカロリーは低く脂質50%カット)。

 

 

上記の通りいくらカロリーが他のグラノーラより低いとはいえ、それなりにあるので無脂肪の牛乳で食べてますよ。無脂肪牛乳はそりゃ脂肪分がないので味の深みにかけるものの、さっぱりした味わいで美味しい。色が薄いので見た目はあまりよくないですけどね…。明らかに食べ過ぎなのでどっちみちアウトですが。。。

 

1年ぶりのランニングで現実を突きつけられる

運動不足でストレッチ中

そんなこんなで早速川沿いを走ってみました。ちょっと前にジムに立ち寄ってランニングマシンで走ったとはいえ、こうやって外で走るといやでも自分の体力の衰えを感じます。もう100メートル走っただけ、というよりストレッチで息が上がるぐらい。ダメダメです。泣きたいw

 

さすがに1年のブランクがあると肺だけでなく脚力など身体全体の筋肉もかなり落ちてるんでしょう。肺活量テストやったらやばそう。タバコは吸わないのでまだマシか。ただそれプラス加齢という逃げられない恐怖ともうまく共存していかなきゃいけないんですからさあ大変です。

 

定期的に運動してこそ年齢を重ねても体力を維持できるので、環境が変わると新たにランニングコースを見つけたりジムに入会しなきゃいけなかったりと大変ですが意識的に運動するように心がけたいものです。

目標は5キロ減の67kgをキープすること

このブログでは体重の増減や運動した内容をたまに共有していく予定です。

とくに体重が70kgをきったり、やったトレーニングから感じたことがあれば記事として書くことになるでしょう。興味ない人も多いと思うのでそんな方はタイトルで判断してスルーしてください。あくまでも自分へプレッシャーをかける意味合いが強いので、なんらかの価値を提供するようにできればとは思いますが単なる自己満足で終わる可能性が高いです。。。

 

僕はどちらかというと体重の増減はすぐ出てくる体質なので、1週間もすれば数キロは体重が落ちてるはず。あとは運動と不摂生しない生活をどれだけ続けられるか次第でゆっくりと適正な体重に落ち着いていくでしょう。一応目標をかかげておくと、67kgまで落としてそれを半年以上キープできればいいかな、というところです。

 

あとこれを達成するための大きなポイントは、お酒をどれぐらい抑えられるかにかかっています。飲むと暴飲は抑えられても暴食に歯止めがきかなくなるので、いつのまにか食後のデザートにシリアルを食べたくなるのが目に見えてます。これを避けるためにもシリアルを買わない、お酒は適度に抑える、を徹底できればいいですな。運動よりもこれが僕にとっていちばん難しい気がしますが…。