BASE(ベイス) ハンドメイド

ネットショップは「STORES.jp」か「BASE」で作り、ツイッターで情報を拡散するのがオススメ。

更新日:

これは僕が去年からやってる方法で、そこそこ売れてます。STORES.jp、BASE、ツイッターでの拡散を個別にみてみることにします。

STORES.jp

数年前からはじまった、無料で誰でも簡単におしゃれな通販ページが作れるサービスです。商品5点までは無料、6点以上の登録は月額980円がかかります。

プレミアムプランに加入するとファッション通販の王者「ZOZO」内のマーケットに自動で販売されたりと、いろんな恩恵を受けることができます。このサービスが始まったときは参加者が少なかったためかよく売れました。

ただ数か月もたつと参加者が増え、まったく売れないばかりか、掲載さえもされないことが多くなりましたね。いまじゃこれは期待できないかもしれません。

ちなみにこれがSTORESでつくった僕らのページ。興味あったら「Viri Fide」で検索してみてください。

 

STORES.jp ネットショップ 通販作成サービス

いままでWIX、ショップサーブ、Adobe muse、カラーミー、LiVEといった色んなホームページ(通販)作成サービスを利用してきましたが、最終的にこのSTORES.jpに落ち着きました。

理由は、このおしゃれなデザインが好きなのと、操作性の簡単さ(始めるまえはここはで簡単だとは思いませんでしした。ほんとスゴい!)、そして費用の安さです。

 

さらにすでに機能はこれだけじゃなく、いくつか増えてます。

かゆいところに手が届くようなサービスがバンバン追加されていくので、ネットショップ運営してて刺激ももらえて楽しいですよ。

STORES.jpの特徴

30分かからずに誰でも通販ページが作れるので、サクッと試してみてはどうでしょうか。5点までは無料でつかえるのでそのまま利用してもいいですし、気に入るようであれば有料版に切り替えてもいいでしょう。

 

が、ぼくらは2年以上このSTORESのプレミラムプランを利用してたものの、機能面を比べた結果、ちょうどいま次に紹介するBASEへの移行を進めています。

BASE

こちらも無料で簡単にネットショップが作成できる人気サービス。

STORES.jpとちがう点は、商品制限がなく何点でも無料で利用できることです。

いろんな機能がついてます。

 

BASEの特徴

 

ネットショップ作成も楽チン楽チン!

BASE ネットショップ通販作成サービス

STORES.jp同様にすご〜く注目されてる新しいサービスで(といってももう2、3年たつ)、大手から中小まで、さまざまなメディアで取り上げられています。

テレビでみた人も結構いるんじゃないでしょうかね?

 

BASE メディア露出多数

じつは僕ら、このBASEでも通販ページを数年まえに作成したことがあります。STORES.jpとは見た目がちがうので、両方とも無料だしどっちがいいか実際に試してみたんです。

まさかこうして僕がブログを始めるとは思いもしなかったのでそのときのキャプチャがなくお見せできませんが、両方を比べてから最終的にSTORES.jpを利用しつづけることにしました。が、上ですこし触れたようにいまはSTORESからBASEヘ移行しています。

 

トップページのスライダー機能やテンプレートの豊富さ、HTML編集など、より多くのカスタマイズが BASEだと可能だからです。

機能面の豊富さと商品をどれだけ登録しても無料で使えることから、まずはBASEで試してみるのがいいんじゃないでしょうかね。

 

 

ツイッターを利用する

なにをいまさら…という感もしますが、ブランドやあなたのファンを作るうえで、ツイッターほど役にたつツールはありません。

 

とくにまだブランドのことを知らない人にはじめて接触する場として、ツイッターは他のサービスより何倍も何十倍も優れています。

 

もしまだアカウントを持ってない方がいたら、個人名でもブランド名でもいいのでやってみることをお勧めします。

あたらしく商品をつくったら新作情報として流し、たまに製作背景や商品に込めた想いなどをツイートしたり、そうした内容を書いたブログ記事を流すこともできます。

 

ツイッターはまだみぬ相手への拡散に強いので、あなたの商品やブランドが魅力的であれば自然と人気がでていくことでしょう。

 

ぼくは去年ツイッターを積極的に利用して毎日ように製作過程や新作をツイートしました。そしてイベント出店のときには持っていく商品情報を流したことで、ツイッターをみて初めてイベントで購入してくれた方がたくさんいます。

それとツイッターで知ってネットショップで買ってくれた方もね。

 

それまで僕はずっとツイッターを使ってなかったので、もっと早くやってればよかった…と後悔したものですよ。

 

最初はどうやって利用していけばいいか戸惑うでしょうが、損はないので、試行錯誤しながらでもやってみる価値はあると思います。

BASEやStoresで販売⇒ツイッターで拡散

この流れを意識することで、売上が伸びるかもしれません。

しかも全部無料でできるサービスですからね、ほんと利用しないのはもったいない!

あまり上手くいかないようであれば別の方法を試せばいいだけの話です。

-BASE(ベイス), ハンドメイド

Copyright© abroood , 2018 All Rights Reserved.