国内旅行

岐阜の美しすぎる図書館(メディアコスモス)に行ってきた。これぞ世代をこえて老若男女が集まる地方創生のロールモデルだ!

更新日:

名古屋から30分ぐらいと意外と近い岐阜県。そこに昨年つくられた施設「メディアコスモス」があるので行ってきました。ゆっくりと滞在したくなる木のぬくもりと、細部まで入念に設計された建物は本当に美しい。

学生からお年寄りまで、みんながそれぞれの目的で集まるこの施設は地方創生のロールモデルとされるみたい。全国から集まったと思われる地方再生を担う(?)スーツ姿の人たちが、熱心にメモを取りながら施設見学をしていました。ハコとヒトが見事に調和した施設で利用者を見てるだけで心が和みます。

メディアコスモス

岐阜県 メディアコスモス 外観

岐阜駅からバスで10分ぐらい。歩いていくにはちょいと気合いが必要。駐車場も広くほとんどの人は車で来てるようでした。学生さんはチャリかな。左端のかわいい帽子屋根はスターバックスです。

ちなみに岐阜の方言では自転車をケッタマシンと言います。自転車=マシン、こぐ=ける、けるマシン、ケッタマシンとなったんでしょうかね。それにしてもすごい響き…笑

岐阜県 メディアコスモス みんなの森

メディアコスモス=みんなの森。岐阜城から歩いて向かい、途中で迷子になったので「図書館どこですか?」と2回ほど地元の人に聞きました。みんなメディアコスモスのこと?となったので、どうやら図書館よりもメディアコスモスとして地元民には認識されてるのかもしれません。

多目的な1階スペース。みんなが楽しく時間を過ごす

メディアコスモス1階 多目的ホール

施設の1階にはいろんな部屋があります。クツを脱いで読書や学習するスペース、カラフルなビーズクッションが並ぶエリアなど、ほかにも用途別にいろんな部屋とオープンスペースがあります。ガラス張りの部屋で採用面接をしてる企業がいたのも印象的でした。(面接の様子がまわりから筒抜けなのは緊張しそうだ。。。)

 

あと冒頭のとおりスタバとローソンも併設されており、そこで買った飲み物を飲みながら利用できるのもいい。みんな思い思いにリラックスしながらペチャクチャとおしゃべりしたり、ちょっとしたミーティングをしたり、目的のあるなしにかかわらず、老若男女みんなが気ままに立ち寄ってる施設といった印象です。

 

働いてる人に外国人が多かったのも意外でした。ローソンのおばちゃん店員さんが、片言の男性外国人に「きょう暑いね〜。もう慣れた?」とか気さくに話してたのが微笑ましかった。なんかみんな幸せオーラで溢れてます…笑

2階の図書館は他に類を見ない美しさ

メディアコスモス2階 デザイン

メディアコスモスの2階は図書館になっています。エスカレーターで上がると傘のような包み込むような美しい装飾が出迎えてくれます。宇宙船にいるみたい。しかも建物全体でエリアごとに違うイスで統一されてたり、フォントなどの細部にまでこだわりが見てとれます。

こりゃ居心地がめちゃくちゃいい〜。勉強やパソコン作業がはかどること必至です。こんな施設が自転車で行ける距離にあれば、毎日通っちゃうでしょうね。こんなリラックス空間が無料開放されてるってんだから最高です。

 

県庁やほかの大型施設もこの横に建設されるので一面の魅力がさらに増しそうですね。完成までにあと4、5年かかる予定です。なが!ビックプロジェクトですな。

岐阜城、鵜飼い、歴史ある街並みに、対照的ともいえるモダンで最先端の施設。これから岐阜駅周辺エリアはどんどん魅力的になっていくんでしょう。素敵な店も増えてるので要チェックなり。たまに足を運びたくなります。

ハンドメイド販売に役立てたいサービス3つ!


1位 Square(スクエア)

クレジットカード決済をどこよりも簡単に導入できるサービスです。

小さな端末をスマホやタブレットに差し込むだけで使えます。

決済手数料は3.25%と破格の安さで、月額固定費はなんと無料!

現金の持ち合わせがなく買いたくても買えないお客様を逃さないためにも、イベントや実店舗で販売する人は必須です。

 

さらに、4980円のカードリーダーが無料になるキャンペーン中なので、この機会にぜひ導入しておきましょう。


2位 ビスタプリント

名刺、チラシ、マグカップ、Tシャツなどの販促グッズを販売するサイトです。

60種類以上もあるので、ハンドメイド作品の販売に役立つこと間違いなし!

テンプレートがたくさんあって素敵なデザインが簡単に作れます


3位 freee(フリー)

国内シェアNo.1のクラウド会計サービスです。

簿記や会計の知識を必要とせず、自動でデータ入力や仕分けをしてくれます。

ユーザー数はなんと60万人!それだけの人が便利さを実感していることになります。

無料のお試し期間があるので、まずは始めてみるといいでしょう。なんか違うなと思ったらやめればいいだけです。

-国内旅行

Copyright© abroood , 2018 All Rights Reserved.