健康

口臭にデンタルフロスは有効か?奥歯からドブ臭い歯垢がとれて動揺が隠せない。

投稿日:

数年ぶりにデンタルフロス(歯の間をきれいにするヒモ状のやつ)をつかったら、すさまじい臭さのプラーク(歯垢)がとれました。ちょっと鼻に近づけただけで充満するヤバイ臭い。これが今までずっと口のなかに溜まってたかと思うとゾッとします。

とはいえ気づけてよかったので、デンタルフロスを使ってみた経緯とその結果について書いてみます。

歯磨きをしっかりやってるから大丈夫!とあなどることなかれ、僕はちっちゃな頃から朝と夜それぞれ15分ずつ歯をみがくヘビー歯磨きっ子でした。今も。そんな僕でも激しい臭いの歯垢がとれたんだから、フロスをやってない人は歯垢がたまってる可能性があるといえるでしょう。わかりませんが。。。

デンタルフロスを試してみたキッカケ

これは、口臭を指摘されることが増えたから。

いままではそれほどでもなかったのに、この数週間、てか数日、めちゃくちゃ口臭を指摘されるわけですよ。それほど近い距離で話してるわけじゃないにもかかわらず「臭い…」と。それが一度だけじゃなく何度もなので気分は落ち込むし、だんだんと加齢による口臭なのかも?とメソメソしてきたわけ。

そんななかたまたま目にした記事で、デンタルフロスを使ったら口臭が劇的に改善した話を読んだんです。どのサイトだかブログだったか覚えてない…すみません。

 

で、ワラにもすがる思いでこれは試さなくては、と最寄りのドラッグストアでこうした歯間ブラシを買ってきました。夕食を終え、リラックスタイムを終え、夜中のブログ執筆タイムを終え、歯を磨きおわった段階で使ってみたんです。あ、糸ようじとも呼ぶみたいだね。

深く勢いよくいれると血がでるのは過去の経験からなんとなくわかってたので、ゆっくりと力加減を調節しながら前歯から奥歯へとすこしずつやっていきました。ところどころ食べかすのようなのは取れたんですが、こんなものなんだなぁ、とおもいながら最後に奥歯もやります。

 

が、この奥歯のとこはフロス入れるのも一苦労。僕は歯科医がおどろくほど小さい口の持ち主なので、もう奥歯ちかくまで手を入れることができません!でなんとか届いたはいいものの、今度は歯と歯のあいだが狭すぎてフロスが入らない。。。

まじ入らないんでまた今度でいっかと諦めかけましたが、それじゃいかんということで無理やり押しこみました。でシュッシュと前後に動かしてフロスを抜くと、ギャーーーーーーーーー!もう臭いがヤバすぎる!まじ大げさな表現じゃなくドブの臭いがあたり一面に広がりました。

こりゃね、口臭がすごいのも当然ですわ。ふつうに話すだけでこの臭いが飛びでるわけで、いままでの自分に気持ちわるくなると同時に、まわりへ迷惑をかけてたことが恥ずかしくなりますな。

口臭の原因のひとつは放置された食べカス

でせっかくなのでネットで色々と調べてみると、この臭さの原因は奥歯の歯のあいだに食べカスが挟まり、歯磨きでもなかなか取れない、それが日時の経過とともに細菌が増殖プラス発酵して激しい臭いになっていくんだってさ。こわいこわい、怖すぎます。しかも、口臭だけでなく虫歯の原因の元にもなるみたい。虫歯菌が細菌を食べて繁殖するのかな。。。

 

だから歯科医はほぼみんな日常的にフロスを使ってるみたいですよ。それだけ歯間の掃除は大切なんだとさ。

なので歯と歯のあいだを気にしてない方、デンタルフロスを使ってない方、口臭が気になる方はぜひ試してみてください。舌べろや内臓の病気など、口臭の原因はいくつもあるようですが、これもひとつの原因であることが実感できました。

いやー、原因がわかってよかったよかった。もしあのままドブ臭い爆弾をかかえたまま過ごすことを想像すると、本当に気持ちわるさから鳥肌がたつレベルです。

 

で、で、そういえば僕これ持ってるの思いだしました。歯周病と歯のまわりの歯垢除去にかなりの効果が期待できるシロモノで、ちょっと前に話題になったんですよね。400件ほどのアマゾンレビューで皆さん詳細に説明されてるのでその凄さがわかります。

ま、これ持ってるので今度つかってレビューしてみたいと思います。

ハンドメイド販売に役立てたいサービス3つ!


1位 Square(スクエア)

クレジットカード決済をどこよりも簡単に導入できるサービスです。

小さな端末をスマホやタブレットに差し込むだけで使えます。

決済手数料は3.25%と破格の安さで、月額固定費はなんと無料!

現金の持ち合わせがなく買いたくても買えないお客様を逃さないためにも、イベントや実店舗で販売する人は必須です。

 

さらに、4980円のカードリーダーが無料になるキャンペーン中なので(なくなり次第終了)、この機会にぜひ導入しておきましょう。


2位 ビスタプリント

名刺、チラシ、マグカップ、Tシャツなどの販促グッズを販売するサイトです。

60種類以上もあるので、ハンドメイド作品の販売に役立つこと間違いなし!

テンプレートがたくさんあって素敵なデザインが簡単に作れます


3位 freee(フリー)

国内シェアNo.1のクラウド会計サービスです。

簿記や会計の知識を必要とせず、自動でデータ入力や仕分けをしてくれます。

ユーザー数はなんと60万人!それだけの人が便利さを実感していることになります。

無料のお試し期間があるので、まずは始めてみるといいでしょう。なんか違うなと思ったらやめればいいだけです。

-健康

Copyright© abroood , 2018 All Rights Reserved.