ブログからの問い合わせが増えたので、facebookページ作ったよ

ブログを書かないと段々書く能力も低下してきた感が半端ないので、かるく近況報告というか、ゆるく何でもいいから書いてみます。(もともと文章力ないだろ!そんなんばっかだな…というのは置いといて)




このブログから問い合わせが増えた

あまり更新してなくてPV(訪問者)がすくないにもかかわらず、このブログがきっかけの問い合わせをもらうことが増えました。と言っても月数件とかですが。

東京に住んでた時の、同じマンションの住人

しかもその一人が前まで住んでたマンションの住人(面識なし)。よく見つけたな〜、ほんとスゴい!

不動産屋から敷金が戻ってこないから訴訟するとかで、もう弁護士にも相談済みとのこと。僕が同じような目にあって泣き寝入りしてないか、心配して連絡くれたみたい。

訴訟するぐらいだから相当お怒りになってたわけだけど、あの物件の不動産屋?オーナー?は確かに敷金をまったく返却してくれなくて僕もブチ切れたのを思い出しますな。

シルクスクリーンやりたい人

f:id:yutamotohashi:20140306115144p:plain

あとたまにあるのはシルクスクリーン関連で、油性インクがどうとかって質問や、ワークショップやってないんですか?といったもの。油性インクは一切僕は使ったことないので知識がなく答えられないし、むしろブログ内容で油性インクについて書いたこともないんだけどね。

結局のところ趣味の域をでなかった僕に聞くよりも、もっと本格的に水性インクから油性インクまで扱ってるシルクスクリーン専門業者に問い合わせたほうがいいでしょう。

ただ共感するのが、おそらくそうしたシルクスクリーンの業者ってあまり情報発信してないことが多く、人間性が見えない。黙々と作業する無愛想な人ばかりで連絡しづらいってのもあるんじゃないかな。僕も何人か知り合いがいるっちゃいるけど、まあそれも勝手なイメージで実際にはそんなことないですが。んむ、人によるか。

スリランカ関連

indian-spices-829198_1280

あと段々と問い合わせが増えてるのが、スリランカ在住者や、日本に住んでてスリランカで何か始めたい、といった方たち。とくに現地でオーガニックコットンの仕入先を探してる人からたまに連絡があります。

でも残念ながら、オーガニックコットンの仕入先わかりません。

その都度一応は思ったことや僕らが現地で探しまわった時のことを返信してるんですが(なかには返信しないこともあるけど…)、正直言って役に立つような内容を伝えられないのがもどかしいです。

スリランカ関連のキーワードではいくつか上位表示されてるため、検索からこのブログにたどり着いて興味をもってもらえてるようですね。ゆくゆくはスリランカでB&B(民宿)や現地ツアーも企画したいし、ほかにも、自分の好きなこと×自分ができること×収益化が可能なこと、の3つが交差する範囲で何かしらやりたいなとは考えています。

そのためにも、というか、それとは別に今すぐにでも始めたなーと思ってるのが、スリランカに興味ある人たちを集めたコミュニティ。漠然としすぎてて何を目的にしたものなのかもまだわからないし、こうやって書いてても何をどうしたいのか、頭ん中でモヤモヤが取れない感じです。

とはいえ、こうやって発信しつづけることで(全然してないけど…)興味ある人とは一方的にでもつながれるのかなとは思います。本来ならSNSを活用すればいいんでしょうけどね。双方向だし。でもどうも苦手なんですよSNSって。一時期よく使ってたけど変なプレッシャーがかかるし。内向型の宿命ですかね。

てなことで、とりあえずこのブログのfacebookページを作ってみたので良ければフォローしてください。スリランカの事だけじゃなく色々と自由に書くけどね。

⇒ abrooodのfacebookページ

 

以上、ひさしぶりに思ってること好き放題書いて発散できました。ブログの効果効能です。