国際結婚

【悲報】オーストラリアのパスポートの更新は名古屋では不可。仕方ないので大阪へ。ふらっと嵐山観光してきます。

更新日:

パスポートの更新

愚痴プラス雑談です。

妻は多重国籍でオーストラリアのパスポートを持ってて(ほかはカナダとスリランカも)、そろそろ期限が切れるので更新しなきゃいけないわけですよ。

でネットで調べてもようわからんので、電話して聞いてみると、なんと日本でも有数の大都市、そしてこのまえ正式にフェアトレードシティとして認定を受けたこの名古屋で更新ができない模様・・・ガーン( ̄◇ ̄;)

どうやら名古屋からだと、東京か大阪まで行かなきゃいけないようです。しかも郵送での手続きはできないことのこと。んむむ…なぜ?

もうそういうシステムなので仕方ありませんが、せめて郵送で大丈夫なようにしてほしいものです。

どうやら大使館の担当者とちょっとした面談をしなきゃいけないらしく、そういった面からも郵送はNGなのかな…とも思いますが、だったらスカイプでやれば済む話でしょう。

わざわざ直接時間と費用をかけてまで行かなきゃいけないというのが、どうも時代遅れ感がスゴイな…と感じざるえないわけです。

スポンサーリンク

 

と愚痴っててもシステムが変わるわけじゃありませんしパスポート更新ができないと困るので、大好きなピンクのウィラーバスで予約しましたよ。ちょうどセールやってたのに売り切れでしたが、それでも往復ひとり三千円。

ただそのためだけに行くのももったいないので、帰りに嵐山によることにしました。やったー!

なにげに紅葉の時期に行ったことないので、ぼくらが行くころには少しははじまっててくれると嬉しいなあ、と急遽きまった旅行に胸をはずませてます。

ぐちってばかりじゃなく、いいキッカケをくれてありがとー!!! そうポジティブに考えるようにします!ひさしぶりの嵐山、たのしみです( ´ ▽ ` )ノ

確定申告を簡単にする、おすすめのクラウド会計ソフトを紹介!

MFクラウド

銀行口座やカード番号を連携させることで、自動でデータ入力や仕分けをしてくれるクラウド会計ソフトです。

提携先は国内最多の3600以上で、わずらわしい日々の記帳や確定申告の手間を大幅に減らしてくれますよ。

スマホからレシートを読み込めるのも便利です。

ハンドメイド制作に集中するためにも、こうした効率化ツールは積極的に利用したいところです。

無料で始められるので、ぜひ試してみてください。

-国際結婚

Copyright© abroood , 2018 All Rights Reserved.