冬の沖縄はどう?3泊4日の観光旅行で行った場所をすべて公開!

沖縄観光マップ

1月16日から19日まで、3泊4日で沖縄にいってきました。

いままで沖縄には2回行ったとはいえ、どちらも観光シーズンの夏でした。だから冬の沖縄は楽しめるかどうか不安もあったんですよね。

ただ航空券がジェットスターで安かったのと、オフシーズンでホテルも安かったので、ずっと沖縄に行きたがってたオーストラリア人の妻といっしょに行くことにしたんです。

沖縄といえば夏に旅行するもの!といったイメージが強いですが、冬には冬の沖縄のよさがある!てなことで旅の記録をまとめました。

ちなみに気温差が激しくて、長袖だけじゃなくパーカやジャケットを持っていってよかったです。いろんな気温に対応できる服装を準備しとくと安心ですね。

【1日目】名古屋から沖縄へ移動&西海岸のホテルに宿泊

セントレアでのジェットスター
カフーリゾート フチャク コンド・ホテルのコンド棟の部屋

 

まずは名古屋から沖縄へ飛行機(ジェットスター)で行きました。大雪でどうなるかヒヤヒヤものでしたがとくに問題なく出発!

はじめてのジェットスターも快適で、読書してたらあっという間に那覇空港に着きました。

⇒ ジェットスター(LCC)の座席は狭い?国内旅行(名古屋から沖縄)で利用した感想

 

宿泊は西海岸のリゾートホテル「カフーリゾートフチャク コンド ホテル」。

ここあとで調べたら、いろんなとこで紹介されてる人気ホテルなんですね。たしかに素晴らしかったので納得です。

カップルや家族にオススメしたいお気に入りのホテルになりました。

⇒ 沖縄のキッチン付きホテル「カフーリゾート」のコンド棟スイートに宿泊!レビュー

【2日目】古宇利島、大家(うふやー)、美ら海水族館

古宇利島タワーのきれいな景色
大家(うふやー)のソーキそば
沖縄の美ら海水族館のジンベイザメ

 

まずは朝から有名な古宇利島へドライブ。

あいにく曇り空でしたが、それでも海の美しさは健在です。

ラッキーなことに橋をわたったときだけ晴れたので、両サイドにひろがる真っ青(というより淡いみどり)の絶景がいまも目に焼き付いてます。

⇒ 沖縄でエメラルドグリーンの海を見るなら古宇利島がおすすめ!島のホテルに泊まってゆっくり島内観光も!

 

ランチは人気店の大家(うふやー)でソーキそば、沖縄そば。

こじんまりした料理屋さんかと思いきや、ひとつのテーマパークみたいに広かった!もう観光スポットだね。すごくおいしかったです。

⇒ 沖縄名護市の人気レストラン、大家(うふやー)で沖縄そばとソーキそばのランチを食べてきた!

 

そこから美ら海水族館に行き、閉館まで楽しみました。

ちょうどジンベイザメやマンタの餌付け時間にあたり、目の前で口をおおきく開けて食事するサマは圧巻の一言です。

⇒ 沖縄の美ら海水族館、アクセスと料金は?ジンベイザメの餌付けが大迫力で最高!

【3日目】東海岸を観光して那覇へ。おいしい沖縄料理と那覇のホテル。

果報バンタの景色
沖縄料理のゴーヤチャンプルー
那覇東急REIホテルの景色

 

東海岸の島々をまわりました。西海岸とはちがった魅力のあるところですね。観光客もすくなめで、のんびりと観光するにはすごくいいところです。

とくに果報バンタから見える景色は絶景!この沖縄旅行でみた一番キレイな海の色でした。

⇒ 沖縄の東海岸(果報バンタ、浜比嘉島、伊計島)が観光にオススメの穴場スポット!ゆっくりしたい人には最高!

 

那覇にもどり、沖縄料理の人気店ゆうなんぎいへ。

ここは地元民から観光客まで客層は幅ひろく、けっして広いとはいえない店内は待ちがでるほど混み合ってました。

口コミで人気がひろがり、外国人のお客さんもすごく多いです。

⇒ 那覇の夕食は沖縄郷土料理の人気レストラン「ゆうなんぎい」のメニューで決まり!レビュー

 

宿泊は国際通りから徒歩圏内の那覇東急REIホテル。

上層階からみえる見晴らしは最高で、こだわりのある「ふかふかベット」で寝たら、それまで溜まりに溜まった疲れがすっかり取れましたよ。

⇒ 沖縄旅行で「那覇東急REIホテル」のバルコニーツインに宿泊!国際通りから近く那覇市内の観光に便利!

【4日目】那覇観光。首里城と国際通りへ。

沖縄那覇の首里城
那覇市役所

 

午前中に首里城と国際通りを観光し、午後の便で名古屋に帰ってきました。

2つ目の写真は那覇市役所。独創的な建物に興奮してついパシャりと撮影しました。こういった建築ってみてるだけで癒されます。

まとめ

冬の沖縄観光はどうだろう?と不安もありましたが、充分に楽しむことができました。

オフシーズンで航空券やホテルの宿泊料金は安く設定されてるので、お得に旅行できますね。

気温は15度前後で海風が強いため、とくにビーチエリアでの体感温度はもっと低いです。羽織るものやパーカー、ウィンドブレーカーがあると安心かなと。

それに海で泳いだり夏のアクティビティはできなくても、きれいな海は素晴らしい!観光客もすくなくてゆっくりと旅行ができますよ。