ブログでお金を稼ぐには?収益化の方法と心構え。

タイピング

ブログが集客に効果絶大だという話をしましたので、今回はブログでできるもうひとつのこと、収益化(お金を稼ぐこと)について書いてみます。根気よく続ければ楽しくおこづかい稼ぎもできるでしょうから、挑戦してみてはどうでしょうか。




ブログ=個人の広告代理店

ブログというと「日記と何がちがうの?」と思われる方もたくさんいるでしょうが、それで人を集められるのであれば、個人の広告代理店としてなりたちます。

 

わかりやすい例で言えば、ヤフーやグーグルといったニュースサイトを使うとき、そこにはいくつも広告が入ってますよね?

 

フェイスブック、ツイッター、インスタグラムのようなSNSも同じですし、そうした無料のサービスは広告で収益を上げること(広告主からお金をもらうこと)により、サービスを無料でユーザーに提供しているわけです。

 

そういえばアメリカの大手新聞のニューヨークタイムズは、ウェブ版で広告を非表示にしているユーザーにページを表示させないことを検討してるようですね。

 

広告を非表示にするアプリやプラグインがあるのでそれを使ってる人に向けてということですが、その場合は広告表示がされるよう設定を変更するか、広告なしのまま閲覧したいなら有料版を購入してもらうことになるようです。

 

参考:ついにニューヨーク・タイムズが広告非表示ユーザーに対して記事を非表示に

 

こうした動きはこれから増えていきそうですね。

いままでほぼ全部が無料だったインターネットの世界でも、「利便性のためならお金を払う」といった選択肢を利用者が選べるようになっていくのかもしれません。

ブログの収益化で使いたいサービス

気づいた方もいるでしょうが、すこし前からこのブログにも広告を入れました。まだまだPV(ページビュー、閲覧数)がすくないので大した金額にはならないとはいえ、すこしずつ収益がでるようにしていこうと考えています。

 

期間としては、そうですね…。半年で月10万円まで育てるのが目標といったところでしょうか。いちどそれだけの収益がでるようになれば、必要最低限のメンテナンスで毎月収益になるのがネットの世界です(いきなりゼロになるリスクもありますが…)。

 

で、その収益化のためには、ブログに掲載する広告が必要になります。広告主と直接やりとりをするのではなく、あいだで仲介役となるASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)を利用するのが一般的です。

 

このASPも小さいところを入れれば星の数ほどあるようですが、僕が利用している中からオススメのところを紹介します。

グーグルアドセンス

掲載した広告がクリックされると収益が発生する、クリック報酬型といわれるタイプ。

いちど貼り付けておけば自動で記事や読者に合わせた広告が配信されるため楽チンです。

 

PV(ページビュー)がものをいう世界で、ブログの読者が増えれば増えるほど収益は右肩上がりに増えていくのが特徴です。

 

ただし、広告掲載するためのサイト審査や規約が厳しいため、広告配信が突然ストップする恐怖がつきまといます。そのあたりはグーグルアドセンスの禁止コンテンツの規約を読んで違反しないように細心の注意が必要です。

 

 

A8(エーハチ)

成果報酬型といわれるタイプで、ブログに掲載された広告を通してユーザーが商品の購入や申し込みをした場合に報酬が発生します。

 

このA8は成果型ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の最大手で案件数がめちゃくちゃ多い。初心者にも使いやすい管理画面と操作性になってますので、ここを使ってアフィリエイトを始める方もたくさんいるようです。

 

↓↓↓ 登録はこちらから ↓↓↓


A8.net

Value Commerce(バリューコマース)

ここも言わずと知れた大手の成果型ASPです。

日本最大規模を誇り、取り扱う案件数もA8同様に多い。

 

 

アフィリエイトB

案件数はあまり多くないものの、ここにしかない独占案件と、報酬金額の大きいのがいっぱいある印象です。

ほかのASPは月末締めの翌々月末=60日後の振込がほとんどですが、ここは翌月末=30日後の支払いとなります。入金サイクルが早いのは嬉しいですな。

 

↓↓↓ 登録はこちらから ↓↓↓

カンファレンスバナー アフィリエイトB

 

アクセストレード

金融、転職案件を幅広くそろえているASPです。

それなりに結果をだし始めた方が好んで使ってるのをよくみます。

 

↓↓↓ 登録はこちらから ↓↓↓
アフィリエイトのアクセストレード

◆初心者応援アフィリエイト◆アクセストレード

 

いくつか登録して使ってみよう!

ほかにもまだまだありますが、代表的なところはこんなところでしょうか。これらは僕も全部登録済みで実際に利用しています。

 

なかには同じ広告主でも複数のASPを使ってることがあり、その場合の成果条件や報酬金額はまちまち。こっちのASPだったら報酬が2倍!なんてこともあるので、一通り登録して見比べてみるのがベストです。

 

ただし「あまり多くは登録したくない…」という方は「グーグルアドセンス」と「A8」が初心者にも使いやすくていいでしょう。

 

ブログを始めたばかりだとすぐに収益が発生することはないとはいえ、初めて成果が上がると飛び跳ねて喜ぶぐらい嬉しいものです。病みつきになりますよ、ほんと。ぜひ試してみてください。

 

それと、そもそもブログ運営ってどうやればいいの?という方は、こうした本を読んでおくとイメージがわきやすいはずです。

本格的にやるなら本への投資分は数ヶ月から半年ぐらいで回収できるでしょうし、同時にブログ運営の厳しさも感じられると思います。読んでおいてメリットはあっても損はないですよ。