国際結婚

日本政府が「パスポートのデザイン」を変更!?せっかくだから、ノルウェーのように「素敵すぎる!」ものにしようよ

投稿日:

ノルウェー パスポート デザインNorway’s passport design is a thing of beauty - PSFK

 

まず、これが話題になったノルウェーのパスポート!

どうせなら有名なデザイナーにでも依頼して、日本もこんなパスポートにしましょうよ!

 

なんのことかというと、きょうのニュースの話。

Yahoo!ニュース - 他国に比べ地味…パスポートのデザイン変更検討 (読売新聞)

 

パスポートって地味さがハンパないですからねぇ。

外国人を出迎えるはずの成田空港とならんで、海外からは残念がる声も多いのです。

といっても、もちろんパスポートは日本国民が持つものなので、外国人になんと言われようと日本人がそれでいいならいいわけですが......。

 

国内でも評判があまり良くないみたいだから、メチャクチャこだわったものにしませんか?と思うのです(どのぐらい費用が掛かるのか不明ですが......)。

 

スポンサーリンク

 

 

カラフルだったり、おしゃれ感を満載にしたり、とにかく海外に行きたくなるようなデザインとか。

 

...んむ、冒頭にのせたノルウェーのパスポートが素敵ですよねぇ。

詳細が確認できる動画もありましたのでご覧ください。

 


Norway's Passport Is Design Gem - YouTube

 

ノルウェーの特徴をデザインに落とし込んでいるようです。

このパスポートデザインは一般公募されたようで、現地のデザイン事務所の案が採用されたようなんですよ。

 

日本のパスポートがどんなものになるか楽しみですな。

持ってるだけでワクワクするようなものになればいいなと期待しています。

確定申告を簡単にする、おすすめのクラウド会計ソフトを紹介!

MFクラウド

銀行口座やカード番号を連携させることで、自動でデータ入力や仕分けをしてくれるクラウド会計ソフトです。

提携先は国内最多の3600以上で、わずらわしい日々の記帳や確定申告の手間を大幅に減らしてくれますよ。

スマホからレシートを読み込めるのも便利です。

ハンドメイド制作に集中するためにも、こうした効率化ツールは積極的に利用したいところです。

無料で始められるので、ぜひ試してみてください。

-国際結婚

Copyright© abroood , 2018 All Rights Reserved.